2016年01月28日

ペーパーレスの怖さ

こんばんは。

ちょっと愚痴を……
長いです!

最近の請求書は、ペーパーレスばかりですね。
楽天での領収書も自分でプリントアウトしてくださいときた。

クレジットの請求書もネットにログインして自分で確認。
面倒ですね。

毎月、確認していたつもりが大変な事になっていました。

私が使っているカードは、カタカナ表記なんで見ずらいのです。
現在は、ソフトバンクの契約は、ないはずなのになぜか毎月ソフトバンクで引き落としが。
プロバイダーかなと思っていましたがそれだったらヤフージャパンと表記されます。
ヤフージャパンもあるし
ソフトバンクもあるしなんでだろう?と今日ソフトバンクショップに行ってきました。

すると。

去年、MNPでソフトバンクからauに乗り換えた時に
主番号だけ解約してサブ番号は解約出来ていなくて
1年近くサブ番号だけ契約が有効で、基本使用料が5800円もかかっていたのです。
サブ番号とは、主番号には、無料でもう一つ電話番号を作れるそうです。
契約した時に店員さんに言われるがままに作りそのまま放置……なぜ作ったのかも今となっては不明。

主番号の下に来る番号だから主番号を解約したら自動解約になると思っていた。

ネット請求書をちゃんと確認しなかった私も悪いけどソフトバンク、サービス悪いと思わない⁉︎

MNPする時に、電話で予約番号をききますよね。
その時に教えてくれてもいいじゃない!と。
主番号の下に来るサブ番号なんだから。

ショップで交渉次第で解約金が免除されますよと言われましたが、コールセンターは全く応じず。
コールセンター曰く、問い合わせのあった番号の情報しか答えないのでサブ番号の件を聞かなかったお宅が悪いとの事。
いやいや、こちらはショップの店員さんに主番号ありきのサブ番号だからと言われたから、解約もできてると思うでしょうなどとごねてみましたが無駄でした。
解約金、免除された人どんな交渉をしたのでしょう。
ちなみに、2年契約の途中なので解約金12000円くらいって言っていたかな。

存在しない携帯の架空の契約料金をずっと払っていたのです。

ショップの店員さん曰く、たまーにこういうことがあるんですよ。
コールセンターだと言った携帯番号の情報しか教えてくれないから
MNPの予約番号は、電話じゃなくて店頭でやったほうがいいですよ。
だそうです。
ショップの方、親切に教えてくれてありがとうございます。

主人にももちろん怒られました。。。

新年早々、モヤモヤ。
でも、新年早々、発覚して良かったと捉えたほうが気持ちが切り替えられますね。

数万円痛いですがお勉強代と思い諦めます。どちらにしても戻ってこないもん(>人<;)

これからはちゃんとクレジットの請求書は、プリントアウトしよ。


同じカテゴリー(生活)の記事画像
藤屋のカツ丼
ホルモンと焼肉のいっぷく
長島アウトレットのパフェ
できたー
ほやほやナイト
こねこねパン
同じカテゴリー(生活)の記事
 藤屋のカツ丼 (2022-04-12 12:34)
 ホルモンと焼肉のいっぷく (2022-03-26 09:18)
 長島アウトレットのパフェ (2022-03-25 22:40)
 できたー (2022-03-25 22:38)
 ほやほやナイト (2022-03-20 17:50)
 こねこねパン (2022-03-20 10:23)

Posted by こちみ at 19:46│Comments(2)生活
この記事へのコメント
怖いですね(*_*)
私はアナログな人間なので…多少の金額は掛かりますが(100円とか/月)、明細は書面で送ってもらってます。
何でもかんでもネットで確認できる時代で、ショップでも、勧められましたが、スマホもカードも全て明細は書面です。
たまたま苦手だから、ですが、こうして聞くと更に怖い。
痛い出費ですが…本当にここで終わって良かったと思うしかありませんね。
飲んで食べてハンドメイドして忘れましょう(^-^)/
Posted by ぽちこぽちこ at 2016年01月28日 22:45
こんにちは。
そうですね。
気付けて良かったと解釈しときます。後厄だからいろいろあるのかなぁ……^_^;
Posted by こちみこちみ at 2016年02月03日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペーパーレスの怖さ
    コメント(2)