2021年06月05日

梅仕事

しもいちばわいわいこども食堂です。

こども食堂で、こども達と梅シロップ作りをしたくて梅を頂きました。

本当は、ヘタとりからやってもらいたかったけど、冷凍したかったので一人でヘタ取り。


区民会館で、区長さん達とおしゃべりしながらやるとあっという間に終わります。

明日は、こども食堂開催日。

イベント盛り沢山です。

マルシェでもワークショップが流行っているように、子ども達は出来たものを与えられるより、自分達で体験する事をとても楽しんでいます。

私のこども食堂は、なるべく自分達でやってもらいます。
家ではなかなか出来ない包丁を使ったり
ケーキ作りをしたり、お皿を洗ってもらったり。

初めはお皿なんて洗った事ない…と言っていた子でも、やってみたらこんなに簡単なんだねと言います。


一つ一つの体験、経験が自然に知識になり自信になり成長に繋がると思っています。
(なので、我が子はなんでも出来ちゃう方だと思います。)




明日は
炭火で焼き鳥
区民会館の花壇の花植え
ラベンダースティック作り
ぐりとぐらの大きなパンケーキ作り

などなど。

盛り沢山なので、
梅は、20日に仕込む予定です。


子どもが小さい頃に色々やっていたので、
やりたい事は盛り沢山。

次は何しようかなぁー。


同じカテゴリー(生活)の記事画像
藤屋のカツ丼
ホルモンと焼肉のいっぷく
長島アウトレットのパフェ
できたー
ほやほやナイト
こねこねパン
同じカテゴリー(生活)の記事
 藤屋のカツ丼 (2022-04-12 12:34)
 ホルモンと焼肉のいっぷく (2022-03-26 09:18)
 長島アウトレットのパフェ (2022-03-25 22:40)
 できたー (2022-03-25 22:38)
 ほやほやナイト (2022-03-20 17:50)
 こねこねパン (2022-03-20 10:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕事
    コメント(0)